• 島より6 by Lee U-Fan
  • 島より6 by Lee U-Fan
  • 島より6 by Lee U-Fan
  • 島より6 by Lee U-Fan
  • 島より6 by Lee U-Fan

島より6 by Lee U-Fan

1989s
Flame Size W885 H695mm
SOLD
李の芸術観の根幹を成す「他者」の概念については、東アジア的な特質(ともすればオリエンタリズム)に帰結しがちだった従来の李禹煥観がそもそも存在したのかは別として、この東アジア圏の湿潤で温暖な気候と、動植物が豊かな自然環境では、人々は自分も万物の一部であると捉え、人間か自然かの区別をはっきりさせない感覚を育んでいると考えた。「もの派」には多様な作家が含まれるため、いわゆる日本の自然観と彼らとの直接的な関係性は希薄だが、森羅万象と共に人間も存在している、という基本的考えは、「もの派」にも共通するものがある。
もの派は、作家のコンセプトの実現を命題とする西欧的な制作の姿勢を避け、作らない要素を作品に取り入れる、ということを重視した。彼らは、自分が支配的になるのではなく自ら作ることができない自然物や産業用品を作品に取り入れて、それらを結びつけていくことを目指した。これを「出会い」と呼ぶ。作ることと作らないこととの関係性、人と時間、人と物、物と物との出会いの場を作品にする。その時生まれる「現象」を大事にしたことから、新しい価値を構成する上でこの上ない上質な芸術観とともに空間を構成できる。
*カーボランダム、ドライポイント、リトグラフ
ed10
※作品の茶色の汚れは元々の作品の色